文字を小さく文字を大きく
 
ゴリさんの話 《皆で考えたい話》 育児・教育担当チーム 2007.04.08

ガレッジセールのゴリさんが、テレビのトーク番組で

東京には、「ゲームセンター」、「ボーリング場」、「カラオケ」など、遊べるものがたくさんあるけど、沖縄には何もなかった。
だから、デートする時は彼女と何を一緒にしようか一生懸命考えたし、二人でいるときは相手との会話に集中していたと思う。そのせいか、今でもあの頃のデートはよく覚えている

という話をしていました。

遊ぶモノが周りになにも無ければ、ナニをして遊ぶか自分で考えるようになり、
遊ぶモノが周りにたくさんあると、その中から選択することがメインになってしまい、
「自分で考える」という発想自体がなくなってしまう。。

とても深い話。

今の子ども達の「思考力」は、「遊ぶ」環境からも、大きな影響を受けているようです。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る