文字を小さく文字を大きく
 
立場が人を育てる ほのぼの 神奈川 主 婦 Y.Mikami 2014.04.15

4月から小学生になった長女に、ひとつ役割を与えました。

「今日から美香は三上家の交通安全隊長だからね」

家族で横断歩道を渡るときは、長女が安全確認し、OKが出たらみんなで渡るというもの。

パパもこの隊長作戦に賛同してくれて、

「お外に出たら、美香が一番エラいんだなぁ」

なんて言って笑ってました。

娘も"隊長"という言葉が気に入ったらしく、外に出ると急にしっかりするようになりました。

"立場が人を育てる"って本当にあるんですね。

この週末も、近所のスーパーに買い物に出かけた時に

「パパー! 美香 まだOKって言ってない!」

と娘にイエローカードを出された夫。

娘の隊長ぶりはとってもたくましいです(#^^#)

○「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、simple-hp.comにて設定させていただいております。
掲載されたエピソード・コラムの著作権は全てsimple-hp.comに帰属します。
リンクは大歓迎ですが、転載はご遠慮ください。
皆様のご家族のエピーソードのほか、既に掲載されたエピソードに関するコメントやメッセージもお待ちしております。---ほのぼのエピソードの投稿
  • 前頁に戻る