文字を小さく文字を大きく
 
スゴい法律 (2/2) ちょっと笑える 埼 玉 会社員 ショーン 2013.12.17

「ウソだー、そんな法律ないもん!」

子供たちもお母さんの話を鵜呑みにするつもりはないらしい。

「ウソじゃないわよ、信じないならお姉さんに聞いてごらん」

母親の言う"お姉さん"とは当然お店の人を指すものと思っていました。

しかし子供たちは何を勘違いしたか、私に話しかけてきたのです。

「ねぇー、ケーキって一ヶ月に一回しか食べられないの?」

(えーっ!私ー!?)

驚いて、その子たちのお母さんを見ると、
お母さんは私に向かって拝むように両手を合わせていました。

(うわっ、無茶ぶりっ)と思いつつも、
ここはお母さんの顔を潰すわけにはいかない。

「そうよ、法律で決まってるわよ」

子どもにウソつくのは気が引けたものの、逃げ場がない。

「えええーっ」

私の言葉にがっかりする子供たち。

そして無事注文を終えたお母さん。

帰り際、私に向かって

「ありがとうございました」

と耳元でポソリ。

後味悪い気分だった私でしたが、その言葉で

"少しはお役に立てたかも!?"と気が晴れました。

育児がんばれ、お母さん!

○ 連載「スゴい法律」--- [1] | [2]

○「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
掲載されたエピソード・コラムの著作権は全てsimple-hp.comに帰属します。
リンクは大歓迎ですが、転載はご遠慮ください。
皆様のご家族のエピーソードのほか、既に掲載されたエピソードに関するコメントやメッセージもお待ちしております。---ほのぼのエピソードの投稿
  • 前頁に戻る