文字を小さく文字を大きく
 
名義変更手続き ちょっと泣ける 千葉県 会社員 white snow 2013.10.10

某損保会社に勤めています。

先日、お客様から自賠責保険の手続きに関するお問い合わせがありました。

「原付バイクの自賠責保険の名義変更手続きをしたいのですが」

お年の頃は4-50代の方で、とても品のある声の女性の方でした。

「失礼ですが、現在の名義はどなた様でしょうか」

「息子です」

自賠責保険は車体に付くものなので、名義が同居のご家族であれば、名義の変更は必要ありません。

その旨を伝えると、その奥様はとても落ち着いた声で

「息子名義のままで構わないのならそのままにしたいのですが、
息子は先月他界したので」と。。。

唐突な話の展開に、言葉が出ませんでした。

「私が息子の原付バイクに乗ろうと思いましてね」

それで名義変更をされるのだそうです。

息子さんのバイクを受け継ごうとするお母様の姿に、目頭が熱くなりました。

○「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
掲載されたエピソード・コラムの著作権は全てsimple-hp.comに帰属します。
リンクは大歓迎ですが、転載はご遠慮ください。
皆様のご家族のエピーソードのほか、既に掲載されたエピソードに関するコメントやメッセージもお待ちしております。---ほのぼのエピソードの投稿
  • 前頁に戻る