文字を小さく文字を大きく
 
子供参観日 ほのぼの 東京都 会社員 いちごジャム 2012.8.09

私が勤める証券会社では、今 夏休み中の子供たちが会社にやってきて、お父さんやお母さんの職場を見学する「子供参観日」のイベントが行われています。

私の向かい側に座るAさんの息子さんも今日オフィスにやってきて、

「ねぇ、パパ、パパァー」

と言ってAさんにいろんな質問をしてました。

「このパソコン、パパの?」
「そうだよ」

「パパが買ったの?」
「違うよ、会社が買ってくれたんだよ」
「いいなぁ、俺も欲しいなぁ」

どうやらデスクの上に置かれた大きなモニターのPCに興味深々のよう。
一方、斜め向かいのBさんの娘さんの声も聞こえてきました。

「今日ね、一階の部屋で一億円持ったんだよ」
「すごいなぁ、パパは見たこともないなぁ」
「一億円って一万円札何枚か知ってる?」
「一万枚だろ」
「なんで知ってるの?」

聞いていてほのぼのした気分になってしまいます。
私のすぐ隣のCさんの息子さんも来ていて、Cさんは

「ほら、パパの机はちゃんと整理整頓できてるだろ」と自慢気。

「本当だ、机の中もきれい」
「だろ、お前も机の整理をきちんとしないダメだな」
「でも、こっちの人の机は汚いよ」

と、いきなり指を差された新入社員のD君。

「すみません」と謝りながら慌てて机の上の書類を片付け始めた姿に思わず笑ってしまいました。

普段は皆さん難しい顔して仕事をしていますが、家に帰れば子供たちのパパなんですよね。

微笑ましさと羨(うらや)ましさが入り混じった気分にさせられた一日でした。

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
掲載されたエピソード・コラムの著作権は全てsimple-hp.comに帰属します。
リンクは大歓迎ですが、転載はご遠慮ください。
皆様のご家族のエピーソードのほか、既に掲載されたエピソードに関するコメントやメッセージもお待ちしております。---ほのぼのエピソードの投稿
  • 前頁に戻る