文字を小さく文字を大きく
 
これも遺伝? ≪ほのぼの≫ 神奈川県 主 婦 スマイルラビット 2012.1.20

「どうしてこの間買ってあげた手袋しないの?」

スーパーに行く途中、娘が袖の中に手を引っ込めて歩いているのに気が付いた。

「だって…」

6歳の誕生日プレゼントで娘に買ってあげたのは白いフワフワの手袋。

「これがいい!」

と自分で選んだ手袋なので、気に入ってないわけはない。

「冬に使わなかったら意味ないでしょ」

もーっ、と言いながら、仕方なく私は自分の手袋をとって
娘の手にはめてあげた。

その間も「だって…」を繰り返す娘。

「だって何?言いたいことがあるならちゃんと言いなさい」

そう娘に言うと、娘は

「だってユウカ、貧乏性なんだもん」

えっ?今何て言った?

「汚れたらヤだもん!」

あら、そう…

それにしても貧乏性なんて言葉、どこで覚えた?

「だったら白じゃない手袋にすれば良かったじゃない」

と言いつつも、汚すともったいないという感覚は
「私に似てるかも」と思いました。

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
掲載されたエピソード・コラムの著作権は全てsimple-hp.comに帰属します。
リンクは大歓迎ですが、転載はご遠慮ください。
皆様のご家族のエピーソードのほか、既に掲載されたエピソードに関するコメントやメッセージもお待ちしております。---ほのぼのエピソードの投稿
  • 前頁に戻る