文字を小さく文字を大きく
 
学校の"親子清掃" ≪ほのぼの≫ 東京都 主婦 なでしこママ 2011.9.06

8月の最後の日曜日はPTA主催の学校行事の"親子清掃"がありました。

"清掃"と言っても校庭や学校周りの草むしりがメインで、時間にしてわずか2時間の作業。

息子(小2)のクラスの児童数は約30人ですが、当日清掃に来たのはわずか8人。

全校で見ても、当日清掃に参加したのは全児童の半数足らずで、参加した保護者は各クラスで5名ずつくらいずつでしょうか。

毎年の恒例行事で、学校からも少なくとも児童は"全員参加"とお便りがあったにもかかわらず…。

清掃からの帰り道、(来年からは出るの止めようかな…)なんて考えてると、

「ママさぁ、ママがママで良かったよ」

と息子に突然言われました。

「えっ、どうして?」

息子にそう聞くと、

「だってよその親は全然来てなかったでしょ。でもママはちゃんと一緒に草むしりしてくれたから」

と答えてくれました。

「来年からは出るの止めようかな」なんて口にしなくて良かった。

海より深く反省・・・

来年もまた親子清掃に息子と一緒に参加しようと思い直しました。

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
掲載されたエピソード・コラムの著作権は全てsimple-hp.comに帰属します。
リンクは大歓迎ですが、転載はご遠慮ください。
皆様のご家族のエピーソードのほか、既に掲載されたエピソードに関するコメントやメッセージもお待ちしております。---ほのぼのエピソードの投稿
  • 前頁に戻る