文字を小さく文字を大きく
 
家族のこと、自分のこと ≪ほのぼの≫ 埼玉県 主婦 スイートメロン 2011.8.30

「ママさぁー、今日ヒマ?」

夏休みも終わりに近づくと、必ず娘の口から出てくる言葉。

「悪いけど、ヒマじゃないの」

事実、お婆ちゃんをデイサービスに預けるまでにやらなければならないことはたくさんあるし、預けた後はお婆ちゃんの部屋の掃除が待っている。

とてもじゃないが、夏休みの宿題が溜まった娘の手伝いをしているヒマはない。

「"困っている人がいたら助けるのが当たり前なのよ"
  ってママいつも言ってるじゃん」

「えぇ、言ってるわよ」

「私ね、今困ってるの」

「あら偶然ね。ママも今困ってるの」

「何に困っているの?」

「今日はお天気がいいからベッドシーツとタオルケットを全部洗濯
  したいんだけど、お婆ちゃんをデイサービスに預けるまでに朝ごはん
  を食べさせなくちゃいけないし、ジョン(犬)の散歩もまだだし。
  手がぜんぜん足りないのよ」

「…」

「わかる? ママはね、"家族のこと"で忙しいの。
  あなたは? もしかして"自分のこと"で忙しいの?」

黙ったまま口をとがらせる娘。

「うらやましいわぁ。ママも"自分のこと"で忙しくなってみたいわ」

昔母に言われた言葉の受け売り。

「わかったわよ。自分でなんとかするわよ」

娘はそう言うと二階へと上がっていきました。

娘を見ていると、20年前の自分を見ているようです(笑)

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
掲載されたエピソード・コラムの著作権は全てsimple-hp.comに帰属します。
リンクは大歓迎ですが、転載はご遠慮ください。
皆様のご家族のエピーソードのほか、既に掲載されたエピソードに関するコメントやメッセージもお待ちしております。---ほのぼのエピソードの投稿
  • 前頁に戻る