文字を小さく文字を大きく
 
作文の宿題 ≪ほのぼの≫ 神奈川県 会社員 くんちゃん 2011.8.03

週末、姉の家でスイカを食べていた時のこと。

夏休み中の姪っ子(小5)が二階から降りてきた。

「二階で何してたの?」と姉が聞くと、宿題の作文を書こうとしていたとのこと。

「○○心」や「○○思い」に文字を当てはめて、それをテーマにした作文を書かなければいけないのだそうだ。

今回の震災を受けて、「助け合いの心」とか、そう言った"人のハート"の部分をテーマにした作文を子どもたちに書かせようとしているのかな?と直感的に感じた私。

昔から「何をすれば相手に受けるか?」を読み取るのは得意なんですよね。

しかし、話は思わぬ方向へ

「それでね、"片思い"について書こうと思うの」と姪っ子。

それを真に受けた姉は「片思い?それならパパが詳しいわよ」と。

「パパって片思いに詳しいんだ。ママは?」

「ママは…よく知らないのよねぇ」

「ふ〜ん」

出来上がった作文、是非読んでみたいと思いました。

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
掲載されたエピソード・コラムの著作権は全てsimple-hp.comに帰属します。
リンクは大歓迎ですが、転載はご遠慮ください。
皆様のご家族のエピーソードのほか、既に掲載されたエピソードに関するコメントやメッセージもお待ちしております。---ほのぼのエピソードの投稿
  • 前頁に戻る