文字を小さく文字を大きく
 
6月27日の献立 ≪宮城県の小学校の給食≫ 宮城県 小学校教師 K.Morita 2011.6.28

今日の献立は、ご飯,豚肉の味噌焼き,味付けのり,牛乳でした。

今日は学校が終わってから市内の大手スーパーに行って打ち合わせをしてきました。

そのスーパーは、信じられないかもしれませんが、震災直後から1か月以上、避難所になっていたのです。

(うちの市内には200か所避難所がありました。)

今回の打ち合わせは,本校の6年生による
鼓笛隊パレードの発表会についてでした。

本来なら、地元のお祭りで発表するはずだったのですが、
安全上の理由から今年はお祭り自体が大幅縮小となってしまったのです。

そこで、地元のスーパーにお願いしたところ、
店内で演奏することを快諾してくださいました。

児童にとっては,またとない発表の場。

晴れがましい場を与えてくださったそのスーパーには深く感謝しています。

<昨日--- (今日の給食メニュー)--- 翌日>

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
掲載されたエピソード・コラムの著作権は全てsimple-hp.comに帰属します。
リンクは大歓迎ですが、転載はご遠慮ください。
皆様のご家族のエピーソードのほか、既に掲載されたエピソードに関するコメントやメッセージもお待ちしております。---ほのぼのエピソードの投稿
  • 前頁に戻る