文字を小さく文字を大きく
 
6月23日の献立 ≪宮城県の小学校の給食≫ 宮城県 小学校教師 K.Morita 2011.6.27

今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のくわ焼き、のりたまふりかけでした。

食べ始める時には,ご飯が結構残っていて

「みんな食欲がないのかな」

と心配になりましたが,食べ始めると次々と児童がご飯のおかわりをして、

すぐに売り切れ!

東京やその近隣県の学校では

「女子はおかわりしないもの」

というオカシな風潮というか雰囲気が定着している
学校も少なくないと聞きますが、女子だってお腹は空きます。

男子も女子も関係なく
おかわりをするのが当学級のいいところですね。

男子だけでなく、女子も食べ方を工夫していて,
鶏肉でごはんの一杯目を食べ、ふりかけで二杯目を食べてと、
計画的に食べいています(笑)

<昨日--- (今日の給食メニュー)--- 翌日>

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
掲載されたエピソード・コラムの著作権は全てsimple-hp.comに帰属します。
リンクは大歓迎ですが、転載はご遠慮ください。
皆様のご家族のエピーソードのほか、既に掲載されたエピソードに関するコメントやメッセージもお待ちしております。---ほのぼのエピソードの投稿
  • 前頁に戻る