文字を小さく文字を大きく
 
6月20日の献立 ≪宮城県の小学校の給食≫ 宮城県 小学校教師 K.Morita 2011.6.21

今日の献立は、ボイルウインナー、背割りコッペパン、トマトケケチャップ、牛乳、冷凍プリンでした。

今回simple-hp.comさんから「授業のネタに」と送っていただいた「楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO) 」ですが、早速読み始めました。

その中に書かれていた
「地球の46億年を1年に例えると・・・」
のページにはとても考えさせられました。

地球が誕生してから46億年。

それを1年とすると、人類が生まれたのは
大晦日の午後になるのだそうです。

にも関わらず、そのわずかな時間で人類は
地球をものすごい勢いで傷めつけているんですね

・・・(-"- )いけません!

クラスの朝の会で早速この話をクラスの児童たちに話しました。

<昨日--- (今日の給食メニュー)--- 翌日>

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
掲載されたエピソード・コラムの著作権は全てsimple-hp.comに帰属します。
リンクは大歓迎ですが、転載はご遠慮ください。
皆様のご家族のエピーソードのほか、既に掲載されたエピソードに関するコメントやメッセージもお待ちしております。---ほのぼのエピソードの投稿
  • 前頁に戻る