文字を小さく文字を大きく
 
給食にごはん! ≪ほのぼの≫ 埼玉 Maruyama STAFF 2011.6.06

震災後、simple-hp.comではサラヤ株式会社の全面的な協力のもとで、被災地の避難所にアルコール消毒液を送る活動をしてきました。

その活動の中で、知り合いになった方がたくさんいるのですが、その一人に宮城県の小学校の森田先生がいらっしゃいます。

その先生と先週の金曜日(6/03)に電話でお話をしたのですが、

「今日はビックニュースがあるんです」

と受話器の向こうから明るい声が聞こえてきました。

「6月から学校給食でごはんが出るようになったんです!」

震災の大津波で学校給食センターが流され、5月17日までは
パンと牛乳だけの簡易給食が続いていたのだそうです。
(イメージ写真内のメニューは5月23日以降の給食メニュー)

森田先生の話を聞いて、少し切ない気持ちになりましたが、
しかしその一方で、「ごはんが食べられることは幸せなこと」と、
身をもって学んだ子どもたちにとっては、とても貴重な体験に
なったことと思います。

将来の日本を背負うのは、
きっとそんな経験をした子供たちでしょう。

ご飯とおかずが復活した日は、
学校中のこどもたちが大はしゃぎだったそうです。

その感動をいつまでも忘れずにいて欲しいなと思いました。

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
掲載されたエピソード・コラムの著作権は全てsimple-hp.comに帰属します。
リンクは大歓迎ですが、転載はご遠慮ください。
皆様のご家族のエピーソードのほか、既に掲載されたエピソードに関するコメントやメッセージもお待ちしております。---ほのぼのエピソードの投稿
  • 前頁に戻る