文字を小さく文字を大きく
 
シャカシャカゆっくり ≪ほのぼの≫ 埼 玉 主 婦 綾菜ママ 2011.3.01

うちの綾菜はのんびり屋さん。

「早く靴下履きなさいよー!」

「はぁーーーい」

と返事はいいものの、行動がなかなか伴わない。

幼稚園の先生からも、

「綾ちゃんはマイペースで…(笑)」

とよく言われる。

これはいけないと思い、"のんびり屋さん"返上のため、
早く行動できる練習を開始した。

「10数える間に終わらすんだよー」

などと言って、何をする時も娘を少しせかすようにしてみた。

先日、幼稚園までの道を歩く時も、

「よし、がんばってシャカシャカ歩くよー!」と声をかけると、

「うん!シャカシャカ行こー!」と元気のいい返事。

しかし最初は調子よく歩き出したけれど、
途中から地面を見ながらゆっくり歩くカメさんモードに
ペースダウン。

「あれっ?シャカシャカどっかいっちゃったねぇ」

「…うん」

そうこうしているうちに、綾菜の足がピタッと止まってしまった。

「どうしたの綾菜?早く行こうよ」

「ママ…、シャカシャカはちょっと待って」

「なんで?シャカシャカ行くってがんばってたのに〜」

「だって、葉っぱが…」

「?」

綾菜の足元を見ると、土の中から小さな緑色の芽がポツンと出ていた。

「昨日はね、葉っぱもう少し小さかったの。
 今日は大きくなってる。ちょっとがんばったんだねぇ」

「えっ?そうなの?ママ気がつかなかった…」

ゆっくりな行動の中で、
綾菜はいろんなことを発見しているんだなーと思った。

シャカシャカも大切だけど、小さなことに気づくことももっと大切。

それ以来、娘とは”シャカシャカゆっくり行こー♪”が合言葉となった。

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
掲載されたエピソード・コラムの著作権は全てsimple-hp.comに帰属します。
リンクは大歓迎ですが、転載はご遠慮ください。
皆様のご家族のエピーソードのほか、既に掲載されたエピソードに関するコメント
やメッセージもお待ちしております。---ほのぼのエピソードの投稿
  • 前頁に戻る