文字を小さく文字を大きく
 
我が家のNO1 ≪ほのぼの≫ 茨城県 主婦 ふーみん 2011.1.05

1月2日、家族で朝食を囲んでいると

「初夢に、どんな夢見た?」

と初夢の話になった。すると、

「ユリカはね、迷子になった夢みたの」

と悲しげな顔をした長女(小3)。

「家族で栗拾いに行ったらみんなから
 はぐれちゃって、慌てて追いかけたらどんどん
 暗い山道になってすごく怖かった」

と…。

初夢が”迷子”とはなんとも悲しい。

その不安を取り除こうとしたのか、夫が

「山で迷子になったらパパが助けに行くから大丈夫だ。
 なんてったってパパはクマと戦って勝ったことがあるからな」

と言った。

「えっクマに勝ったの?」と夫の話に食いついた息子(小2)に

「夢の中でな」と答え、ガッハッハと笑った夫。

「なら、オレッちはバンギラス(ポケモンの怪獣)と戦って勝ったことがあるもん!」

と力自慢が始まった。

あくまで、夢・の・中・で・の力自慢。

「ねぇ、お婆ちゃんは? 何かと戦って勝ったことある?」

自分が一番強いことを疑わず、
上から目線で質問を投げたお調子者の息子。

するとお婆ちゃんは

「婆ちゃんか? 婆ちゃんはな、毎日生活と戦っとる。
 夢の中でもお前たちみんなにメシさ食わせとるわ」

と…。

シーンと静まりかえった食卓。

"力自慢"というより、"迫力"でお婆ちゃんがダントツNO1!!

もう戦っている相手が違う。

ところで、初夢の話はどこへ行ったのやら ヘ(´ー`;)ヘ

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
掲載されたエピソード・コラムの著作権は全てsimple-hp.comに帰属します。
リンクは大歓迎ですが、転載はご遠慮ください。
皆様のご家族のエピーソードのほか、既に掲載されたエピソードに関するコメント
やメッセージもお待ちしております。---ほのぼのエピソードの投稿
  • 前頁に戻る