文字を小さく文字を大きく
 
来年の成人式 ≪ほのぼの≫ 埼玉県 会社員 ショーン 2010.03.09

この話は母から聞いた話ですが、
とても素敵な話だったので投稿します。

母は、昔 結婚式場で着物の着付けを担当していました。

その母のところに、つい最近
知り合いのお婆ちゃんが

「着付けの仕方を教えて欲しい」

と訪ねてきたのだそうです。

聞けば、お孫さんが来年成人式で、そのお孫さんの着物の着付けをしたいとのこと。

そのお孫さんのお母さんは、
病気がちの旦那さんの代わりに外に出て働いていて、
小さい頃からお婆ちゃんが母親代わりとなってお孫さんを育ててきたのだそうです。

生活は楽ではなく、塾に通う余裕などなかったにも関わらず、
そのお孫さんは去年防衛医大に現役で合格。
(防衛医大は学費が掛からないのだそうです)

凄いですよね。

来年迎える成人式では、
振袖の着物を用意してあげたかったそうですが、
家計の事情を知るお孫さんは

「昔お母さんが来た着物が着たい」

と言って、着物はお母さんのお古を着ることになりました。

着付けもお店にお願いすれば、
それなりのお金が掛かるのを心配してか、

「お婆ちゃんに着付けして欲しい」

とお願いしてきたのだそうです。

お孫さんに頼まれたお婆ちゃんはやる気満々で、
一方そんな話を聞かされた私の母も全面的に協力させてもらうことに(^o^)

お母さんの着物とお婆ちゃんの着付けで迎える成人式。

新品物で着飾る成人式より、きっと素敵な成人式になるような気がします。

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る