文字を小さく文字を大きく
 
わが家の家族会議(1) ≪ほのぼの≫ 神奈川県 主 婦 もけらもけら 2010.02.24

仕事が忙しい夫は、
子供たちとゆっくり会話をする時間が少ない。

平日の朝は家族全員で朝食を食べるようにしているが、やはり夫の出勤時間や息子の幼稚園のバスの時間があり、気付くと

「急ぎなさい!!」

という言葉を連呼し、
そこに家族団らんの空気はない…o(-_-;*)

毎日幼稚園であったことは、
その日の夜に私から夫に伝えているけど、子どもたちから直接話を聞く機会はない。

週末に、子供たちと一緒に遊ぶことは出来るけど、
子どもと面と向かって"話をする"こともやっぱり大事。

そこで、毎週日曜日に「家族会議」の時間を設けることにしたわが家。

とは言っても、しょせん6歳と3歳の子ども相手のこと。

難しいことは言えないので、
その週で楽しかったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、
今度やってみたいこと…などを、楽しく話すようにした。

これが結構面白いのだ。(続く)

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る