文字を小さく文字を大きく
 
ハイチへの救援金 ≪ほのぼの≫ 埼玉県 会社員 S.I. 2010.02.09

損害保険会社に勤めています。

うちの会社では、大きな震災などがある度に募金を集め、日本赤十字社に送っています。

ハイチ大地震もすぐに取引先の代理店にもチラシを配り、協力をお願いしていました。

今日私が担当する代理店に足を運んだ時のこと。

その代理店の女の子が
ちょうど小学校から帰ってきたところに遭遇しました。

私の顔を見た女の子は、

「あっ、損保のおじちゃん、ちょっと待って!」

と何かを思い出したかのように叫ぶと、
事務所奥の階段をダダダと駆け上り、ドカドカドカと降りてきました。

手に握られていたのは茶色の封筒。

「これ、学校で集めたの。ハイチのこどもたちの為に使って」

「えっ、学校で集めたの?」

「そう。みんな、おこづかいを入れてくれたの」

その話を聞いて、
支社の募金箱に一円も入れてなかった自分を恥ずかしく思いました。

支社に帰る車の中で
私は財布から千円札を取り出し、その茶封筒に加えさせてもらいました。

代理店の女の子の仲間に入れてもらう為に。

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る