文字を小さく文字を大きく
 
誤解、否定しなければ… ≪ちょっと笑える≫ 宮城県 高 2 まよ(*'-'*) 2010.01.21

土曜の朝、母に"おはよう"と声を掛けると、

「あんたのせいで
 朝方目が覚めちゃったんだから!」

となぜか不機嫌。

「あたし、なんかしたっけ?」

と尋ねると、母は朝方見た夢の話をし始めた。

一緒に買い物に出かけたデパートで、私が万引きをしたのだそうだ。

盗んだのは水色のマフラー。

デパートからの帰り道、
私が見に覚えのない水色のマフラーを首に巻いているのに気付き、

「あんたそのマフラー、お会計したの?」

と聞くと、私は

「大丈夫!」

と言ってチロっと舌を出したらしい  o(-_-;*)

それで母はビックリして目を覚めしてしまったのだ。

「お願いだから、もう万引きなんてしないでよ!」

「はっ? 」

訳の分からない馬鹿話で朝からつまらん文句を言われた私。

話はそれで終わらない。

昼過ぎ、一緒に暮らす祖父が
「ちょっと話がある」と言って私の部屋にやって来てきた。

無言のまま、私に一万円を突き出した祖父。

「何コレ?」

「いいから。これで欲しいもの、買いなさい」と…。

もうびっくり。

「いいよ。いらないよ!」

と抵抗したものの、祖父は私の手に一万円札を握らせた。

「その代わり、もう馬鹿なマネはやめなさい」

と言う言葉と共に。

「えっ?何の話?」

「今朝の話な、爺ちゃんの耳にも聞こえちゃったんだよ」

完全な誤解。  (ノ_-。)アタタタタ

私は祖父に、あの話は母が見た夢の話だと伝えた。

すると「なんだ、夢の話か」と言って大笑い。

そして

「じゃあ、金は返せ」

と言って私の手から一万円を没収。

もしかして、誤解は解かない方が良かった?

ちょっとした後悔でした。(;^◇^;)

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る