文字を小さく文字を大きく
 
おにぎり2つ(3/3) ≪ほのぼの≫ 兵庫県 中学3年 やまもん 2009.11.10

10月に入ってすぐのこと。

E理が夜自宅に帰ると、家の中は真っ暗で、

「なんだ、やっぱりあの人の行動は、一時的な"いい人キャンペーン"だったのか」

なんて思いながら電気をつけると、

「E理ちゃんへ
 風邪薬飲んだから起きれへん
 かも。ごめんな」

というメッセージとおにぎりが2つテーブルに置いてあったのだそうです。

次の日も、

「11時まで待ってたけど、まだ本調子じゃないので先に休むわ」

というメッセージと共に、やはりおにぎりが2つ。

うちで夕飯を食べている時に、E理からその話を聞き、私が

「いい人やん」と言うと、E理は

「いい人かもしれないけど、嫌なの!」のひと言。

するとその話を一緒に聞いていたうちのオカンが、

「子どもはええなぁ。
 嫌な人とは向き合わず、ただ避ければいいんだから。楽な生き方や」

とキツいひと言。そして

「でもその人はたぶん、今日も待ってるんやろうなぁ、E理のこと」とポツリ。

その言葉を聞いてE理は黙ってしまいました。

夕飯が終わり、部屋でいつものように二人で宿題をしていると、
E美は急にそわそわし始めました。

どうしたん?と聞くと、E美は

「今日は帰るわ」と言い出しました。

「あの人、きっと待ってるから。
 嫌だけど、でももう逃げるの、やめるわ」

そう言って、夜の8時過ぎに帰って行きました。

その日を境にE理がうちに来ることはなくなりました。

そして先週、E美から父親が12月に再婚するという報告を受けました ^^

○ 連載「おにぎり2つ」 --- [1] | [2] | [3]

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る