文字を小さく文字を大きく
 
おにぎり2つ(1/3) ≪ほのぼの≫ 兵庫県 中学3年 やまもん 2009.11.04

幼なじみのE理の両親は、
E理が小4の時に離婚しました。

親権は父親が取り、
お父さんとの二人暮らしがずっと続いてました。

月〜木の夕飯はE理の当番で、
小学生の頃からよく一緒にスーパーに買い物に行ったり、一緒に夕飯を作ったりしてました。

寂しい思いをたくさんしてるんだろうけど、いつも明るくて、私から見ててもとてもいい子。
(あたしはどっかのオバハン?)

そのE理の様子が、

今年の新学期が始まった頃から急におかしくなりました。

私の家に入り浸るようになり、夕飯作りもボイコット。

聞けば父親が再婚を考えていて、
相手の女性がE理の家で暮らすようになったのだそうです。

「一緒に生活してみて、ダメやったらあきらめるから」

そう父親に言われたそうですが、
E理は反対で、なるべく相手の女性と顔を合わさないようにしていたのです。

時には12時過ぎに自宅(=うちの近所)に帰ることも…

一度E理に、「心配してると思うから、帰った方がええんちゃう?」

と聞いたことがあったんですが、

「うちがここにいるの迷惑やったら、
 遠まわしに言わんといてな。どっか別のところで時間潰すから」

と言われてしまいました。

○ 連載「おにぎり2つ」 --- [1] | [2] | [3]

○ 「ホノボノ一覧」に<戻る>

-------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る