文字を小さく文字を大きく
 
反省の色(1/2) ≪ほのぼの≫ 神奈川県 主 婦 もけらもけら 2009.07.13

一日に何十回も何百回も
私に怒られる5歳と3歳の息子たち。

木曜の夕方、とうとう私も疲れ果て、

「ママ一人で買い物に行ってくるから、
 二人でもう勝手にしない!」

と言って玄関に向かい、
ドアをバタンッと閉め、本当に
車で出掛けてしまいました。

15分くらい経った頃でしょうか。

私の携帯に夫から電話が掛かってきました。

何故か夫は電話の向こうで笑っている様子でした。

「今な、タツヤ(=上の子)から電話があって、

”ママが出てちゃった”って言うから

”どうしたんだ?”って聞いたら、”ピノキオ(=幼稚園のお勉強クラス)

の宿題の漢字が2つ分からないんだ”って言ってたぞ」

はっ?

なんで漢字が二つ分からないくらいで、私が出ていくの!?

「それでな、”漢字が出来なくてママ出て行ったのか?”って聞いたら、

”今カツヤ(=下の子)に代わる”と言って今度はカツヤが電話で、

”お兄ちゃんが漢字2つ出来なくて、ママ出てっちゃった”

って同じことを繰り返すんだよ(笑)」と。

「そんなことで怒ったんじゃないから!」

と言うと、

「分かってる分かってる。

だから、”ママの言うことちゃんと聞かなきゃダメだぞ!”

って言っておいたから」

そして更に10分後、また夫から電話が掛かってきた。

「またタツヤから電話があってな、

”まだママが帰ってこない”って心配してたぞ。

”外に出て探しに行ってもいいかな?”って聞くから

”ママはすぐ帰ってくるから、お外に出ちゃダメだぞ!”って言っといた。

次にカツヤが電話にでてな、

”ママがまだ帰ってこないんだけど、お外に行ってもいいかな?”って同じこと聞くんだよ。

”ママの言うことちゃんと聞くって約束すれば、ママはすぐに帰るから”って伝えといたから」

そう言って夫は電話を切りました。

ふぅ〜。

夫も仕事にならないだろうからそろそろ帰ろうと思いました。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る