文字を小さく文字を大きく
 
バイ菌は死んじゃう ≪ほのぼの≫ 埼玉県 会社員 茶色いクレヨン 2009.05.25

「手を洗ってうがいしなさーい」

が私の口ぐせ。

去年の暮に、息子、夫、私と順番に

インフルエンザに掛かって大変だったこともあり

今は新型インフルエンザの対策として

“まずは予防”を心掛けてます。

夫も会社から帰れば、すぐに

手洗いとうがいをしています。

でも、息子の涼は言うことを聞かない。

土曜日におばあちゃんちから帰ると、すぐに

「手洗いとうがいするからおいでー」

と言ってもなかなか来ない。しびれを切らせて

「涼!」

と怒ると、

「ママはしんぱいしょー(心配症)なんだよ」

などと生意気な口を聞く始末。そんな息子にパパが、

「手洗いしてバイ菌洗わないと、バイ菌になっちゃうんだよ。いいのか?」

と説教。

「バイ菌になんかならないもん」

「本当にバイ菌になっちゃうよ。」

「・・・」

そんな会話があったことを私は忘れていました。

そして日曜日。

家族で買い物に出かけた時に、
殺菌効果のあるマスクが特売価格になっていたのでそれを買いました。

大人用と子ども用の二つ。

家に帰ると、早速「マスクつけるー」と息子がいうので、マスクの箱を開けました。

「このマスクはね、バイ菌をやっつけてくれる魔法のマスクなんだよ」

そう教えながら、マスクをつけようとすると、

息子は「えっ」と驚いて後ずさりしたのです。

「バイ菌、やっつけられちゃうの?」

「そうよ。バイ菌はみんな死んじゃうのよ」

「えっ、死んじゃうの?」

「そうよ」

すると息子は「マスクしない」と言い出しました。

「どうして?」と聞くと、

「やばいから…」という返事。

「???」

話を聞くと、どうやらすでにバイ菌と化した息子自身も

マスクをつけることで死んじゃうかと思ったようです(笑)

「だったら今すぐに手洗いとうがいをしてきなさい!」

「うん…」

やっぱりバイ菌にはなりたくないんですねo(^^)o

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る