文字を小さく文字を大きく
 
ビッコの母 ≪ちょっと涙≫ 千葉県 中学3年 みか 2009.03.23

歩く時、母は左足を引きづって歩きます。

私がもの心付いた時にはもうビッコでした。

そんな母が格好悪くて、

「違う人がお母さんだったら良かったのに…」

と幼い頃からずっと思っていました。

家族で買い物に出かける時は、
母と一緒に歩くのが嫌で、

いつも妹と二人で母から離れて歩くようにしていました。

― 中学の卒業式に、お母さんが来なければいいのに・・・

私はそんな風に思っていました。

先週、私の卒業式の為に田舎のお婆ちゃんが我が家にやって来ました。

「卒業祝いに美佳に服さ買ってやるべ」

と言って家族で買い物に出かけた時のこと、

買い物の際中、母が近寄ってくると私はスッと離れ、

母がまた寄ってくるとスッと離れる姿を見て、

お婆ちゃんは感じるものがあったのだと思います。

買い物が終わって家に帰ると、お婆ちゃんは

「ちょっくら話でもすんべ」

と言って私の二階の部屋までやってきました。

お婆ちゃんと二人きりなんてはじめてのことで、

何の話をするのかなと思っていたら、

「なして、お母さんのこと避ける?喧嘩しとるんか?」

と聞かれました。

私は首を横に振り、「ビッコで格好悪いから」と答えました。

「美佳は、なしてお母さんがビッコだか知らんのか?」

と聞かれたので、私は「交通事故か何かでしょ」と答えました。

お婆ちゃんは立ち上がり、窓を開けて下を覗き込むと、

― 美佳は、こっから飛び降りること、できるか?

(そんなの無理に決まってるじゃん)と思いつつ、私は黙っていました。

― 美佳のお母さんはな、3階の窓から飛び降りたんだよ

それからお婆ちゃんは、私がまだ二歳だった頃の話をしてくれました。

当時住んでいた団地で、深夜に2階の部屋から火災が起こり、

逃げ場を失った母は 二歳の私とまだ一歳にもならない妹を

布団に巻いて両手に抱かえ、3階の窓から飛び降りたのだそうです。

「足首と膝を複雑骨折してな、それでもお前ら二人のことをしっかり抱いてた。

 そんなお母さんが格好悪いか?」

初めて聞く話で、私はとても驚きました。

― 少し考えれや

そう言って、お婆ちゃんは私の部屋を出ていきました。

一人残された私は、自分がこれまで母に対して思ってきたこと、考えてきたことを深く反省しました。

そして夕飯の時、呼ばれてテーブルについていただきますをすると、私は母に、

「お母さん、絶対に卒業式に来てね」

と伝えました。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る