文字を小さく文字を大きく
 
家族の呼吸 ちょっと笑える 埼玉県 会社員 Kamiyama 2008.08.31

子どもの夏休みもあと一週間となった先週末、夏休みの宿題の進捗が気になったので、
「ねぇ、お母さんに宿題ちょっと見せて」
と言って宿題の確認をしました。

見てビックリ・・・

上のお姉ちゃん(小6)は、きれいに終わっていたのですが、下の子(小4)は一つも手をつけていない。

「あんた夏休み中何してたのー!」と大声を出した後、
「ちょっと、おとーさん!!」とテレビを見ていた夫を呼びつけました。

家族で手分けするしかないと思い、私が宿題を家族に振り分けようとすると、

長女は「えー、なんで私がー」とブーブー文句。

「“なんで私がー”ってお母さんだって言いたいわよ!」
と迫力のひと言で、最初の抵抗勢力を撃沈。

「本人がやらなきゃ意味ないだろっ」と言う夫の言葉には、

「お父さんだって、小学生の時に夏休みの宿題手伝ってもらったことあるでしょ!」と切り返す。

すると、夫は何も言わなくなった。

どうやら本当らしい・・・。

抵抗勢力がなくなり、宿題を振り分け始めると、今度は当の本人が、

「もームリだよ」とボソリ。

「お前が言うなー!!」

夫、娘、私の3人の声が揃いました。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
また、漢字変換、文書編集等もSimple-HPにてさせていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》