文字を小さく文字を大きく
 
娘の日記 ほのぼの 神奈川県 主婦 Y.MURATA 2008.07.25

この4月に大学生となり、
静岡で一人暮らしを始めた娘が
久しぶりに藤沢に帰ってきました。

“マメに連絡をよこすこと!”

を約束に一人暮らしを許したつもりだったのですが、
学校の授業やらアルバイトやらで忙しかったらしく、
娘からの連絡はメールばかりで、しかも月に4,5回ほど。

「ただいまー」と言って帰ってきた娘を見るなり、
私は小言を言ってしまいました。

私: なんでマメに連絡してこないの?

娘: ごめんなさい

私: お父さんやお母さんのことが心配じゃないの?

娘: そんなことないよ。でも電話しずらかったの。

私: どうして?"家族間通話はタダなんだよ"って言ったのはあなたでしょ。

娘: ごめんなさい。

私は言いたいことを言って、
私は娘とすれ違う形で夕飯の買い物に出かけました。

1時間ほどで買い物を終わらせ、自宅に帰ると家の中は静かになっていました。

(友達のところにでも出掛けたのかしら?)

と思って娘の部屋に行くと、娘は机に突っ伏すようにして寝ていました。

覗き込むと娘は日記を書いている途中だったようで、そこには

7月18日(金)
久しぶりにオカンに怒られた。嫌だなーと思う反面、
「実家に帰ってきたー」という感じがして、うれしくもあった。

と書かれていました。

"変な子…"と思いながらも、娘の日記が気になり、ちょっとだけ拝借しました。

4月22日(火)
一人暮らしをして今日でちょうど1ヶ月。
うちのオカンは何もしない人だと思ってたけど、
ご飯だとか洗濯だとか掃除とかたくさんのことを
毎日してくれてたんだと気付いた。

4月26日(土)
テレビをつけたまま寝てしまった・・・。
これじゃうちのオトンと同じじゃん!→DNAのせい?
電気代節約しなくちゃいけないのに、最悪ぅー。

5月05日(月)
丸一日バイトでクタクタ。
子どもの日だったせいか、子連れの家族が多かった。
それにしても、食べ物を平気で残す家族が多い気がする。
自分で注文したくせにー。
村田家ではありえんこったい!

5月10日(土)
雨の日に一人でいると、無性に淋しくなる
藤沢の家に帰りたい。
何度も電話掛けようと思ったけど、今オカンやオトンの声を聞いたら
泣いちゃいそう。みんな元気かな。

娘の日記にはたくさんの「オトン」や「オカン」という文字がありました。

他愛のない日記なのに、私の眼は涙でいっぱいになりました。

私は日記をそっと元の位置に戻すと、娘の部屋を後にしました。

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
また、漢字変換、文書編集等もSimple-HPにてさせていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》