文字を小さく文字を大きく
 
東海道本線 《ほのぼの》 埼玉県 大学3年 るりりん 2007.04.06

2歳くらいの男の子は、

"電車派""車派"

に分かれるみたいですね  (*^_^*)

うちの甥っ子は生粋の電車派。

夏に茅ヶ崎の妹の家に遊びに行った時、
甥っ子を連れて、東海道線の電車を近くから見ることができる原っぱまで散歩に出掛けました。

5分おきに右から左へ、左から右へと走る電車を見ること1時間  f^^;)

甥っ子は、電車が走るたびに「今の速かったねぇ〜」と興奮状態。

私もはじめのうちは一緒になって目を丸くし、「ほんと、速かったネェ〜」などと相鎚を打っていましたが、さすがに1時間もそのテンションは保てません。

そこで「次電車が来たら一緒に手を振ってみようか」と提案。

電車が近づいてくる音が聞こえるや、甥っ子を肩車し、電車に向かって

「お〜い」

と二人で一緒に手を振ってみました。

すると車掌さんが気付いてくれて、

フォーン

と汽笛(?)を鳴らしてくれたのです。

これには私もびっくり。

次の電車にもまた二人で手を振ると、
やはり汽笛を鳴らしてくれたり、車掌さんが運転席から手を振り返してくれたりと…。

「なんだぁ〜まだまだ日本にもいいとこあるじゃん」

と感じた瞬間でした。
(東海道本線の車掌さん達に感謝!)

----------------------------------------------------------
イメージ写真、文中の下線、カラー等の装飾、並びに関連サイトへのリンクは、
Simple-HP側にて設定させていただいております。
コラムに対するコメントもお待ちしております。 一つの『コラム』として選考・掲載
致します。---《コラム/コメントの投稿》
  • 前頁に戻る